人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめの気持ち・・・

yumeonnna.exblog.jp ブログトップ

どうにもなんない・・・


母子家庭になって1ヶ月と1週間。

明るい希望が見えてくるどころか、状況は悪くなる一方・・・

父と母のいざこざは治まるどころか、最終章に進行。

あたしはと言えば・・・

児童扶養手当なんて、一体何なんだろう。

今、母子家庭になって困ってるのに、審査は2年前の現況。
元夫の扶養に入ってるのは当たり前・・・
今、子供たちを扶養しているのは・・・育ててるのは・・・あたし。
今、あたしに支給して欲しい手当てなのに、何で2年前の現況?
金銭トラブルも含めての離婚だから、蓄えなんてないし、障害のある娘をヘルパーさんに預けて、その間に稼いだパート代で子供たちを育ててるのに、「扶養親族等0人、所得限度19万を超えているので一部支給です」

一人22000円程度・・・。2人扶養してるし。こんな審査なら意味ないし。
住民票やら戸籍謄本やら、手続きに一体どれだけのお金と時間使った事だろう・・・

1ヶ月10万ちょいの生計で、中学生2人どうやって育てていけばいいんだろう・・・
職員に「どうやって生活したらいいんでしょうか?どこへ相談したら良いですか?」と訊ねたら「ん・・・相談できる窓口はないですね・・・生活保護を受けたらどうですか?」
簡単に言う・・・
あ・・・今、話題のアレか・・・


支給額をもっとあげろと言ってるんじゃなくて、審査は本物の現況でやってくれ・・・
扶養0人・・・嘘を記載させられたとしか思えない。

本当に困ってる時に国も地方も当てにならない。訳のわからない審査ばっかりやってる。
税金払ってきた事が馬鹿馬鹿しく思える今日この頃。
頑張ろうって気力が萎えて来た。
いざとなった時の子供たちの身の振りようだけは考えておかないと・・・・


あたしじゃ、子供たち守っていけないかも。
交通事故で死んじゃったら、交通遺児とかっていうので、面倒みてもらえるんかな・・・

そんな事まで考えてしまう・・・・


ああぁ、情けなくて泣けてきた。・・・・・・おしまい。
by yume-onnna | 2012-06-29 15:23 | 今日の事
line

夢は夢のままで。。。


by yume-onnna
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31